【Web担当者必見】SEO対策に強いタイトルとは?上位表示させる為にすべきこと

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webページを検索して検索結果の上位に自社サイトを表示させるためには様々なSEO対策が必要となりますが、ページのタイトルの付け方一つで上位表示されるか、されないかが大きく左右される事をご存知でしょうか?
SEOに効果的なタイトルをつけることが出来れば検索結果に上位表示させることも可能になります。
では、どんなことに気を付けてタイトルをつければ有効なのでしょうか?

今回は、SEOに強く効果的なタイトルの付け方についてそのポイントを解説いたします。もくじ

  1. SEOに効果的なタイトルとは
  2. SEOに効果的なタイトルにするには
  3. タイトルをつけるときのポイント
  4. まとめ

◆SEOに効果的なタイトルとは

SEOに効果的なタイトルとは、webページを検索した際に検索結果ページの一番目にオーガニックで表示されるタイトルのことを指します。
ただし、同じ上位表示でも(広告)と表示されているタイトルは広告となりますので除きます。

◆SEOに効果的なタイトルにするには

・確率(CTR)を上げる
ユーザーは理解しにくい内容のタイトルであればクリックしない確率が増えるので、まずはユーザーが理解しやすく伝わりやすいタイトルにしてクリックしてもらう確率(CTR)を上げることが最も優先すべき事項になります。

・コンテンツ内容と整合性をとる
タイトルがユーザーの検索の意図に合っていたとしても、コンテンツの内容がずれていた場合にはユーザーは不満を感じてしまいます。
その場合、検索エンジンは悪いサイトと判断し、ページが上位に表示されにくくなります。
そのため、タイトルと内容の沿ったコンテンツを作成し整合性を取ることも重要です。

◆タイトルをつけるときのポイント

・タイトルタグ
HTMLでタイトルタグを使うことは、タイトルを表示させるためには必須の項目となります。

・タイトルの文字数
検索結果のページに表示されるタイトルの文字数は、ブラウザにもよりますが一般的に30文字前後となっている事が多いので、30文字以内に適切なタイトルを収める必要があります。

・Fの法則を使う
人は左から右に画面の文字を読む習性がある為、タイトルの左側にキーワードを入れることで、読んでもらえる確率が上がります。

◆まとめ

タイトルの内容一つでサイトのコンテンツの評価が下がってしまっている場合もあるので、この機会にタイトルの付け方を見直してみてはいかがでしょうか。 フォーザウィンはIT業界で働く仲間を募集しています! 経験、未経験は問いません。是非当社の採用情報をご覧ください。 採用情報を見る >