今さら聞けない「ウェブマーケティング」の基礎知識やおすすめ情報サイトまとめ

WEB関連
1016_img

マーケティング担当者の方であれば「Webマーケティング」という言葉に馴染みがあると思いますが、普通のマーケティングと何が違うかきちんと意味を説明できる方は多くないのではないでしょうか。
今回は「Webマーケティング」について基礎的な知識やおすすめの施策についてご紹介します。もくじ

  1. Webマーケティングとは
  2. Webマーケティングの特徴
  3. Webマーケティングの施策
  4. まとめ

◆Webマーケティングとは

WebマーケティングとはWebを中心に行うマーケティングのことで、WebサイトやWebサービスを活用して消費者に商品やサービスを広めていく活動です。
Webマーケティングでは施策の結果を全て数値で管理することができます。
インターネット市場の成長に伴ってWebマーケティングの重要性も広がっています。

◆Webマーケティングの特徴

・費用対効果が明らかになる
Webマーケティングでは、アクセス解析を用いてその施策の効果や費用を数値化し売り上げの貢献度などの効果を知ることができます。

・正確なターゲティングが可能
年齢や性別、興味や関心事などのユーザーの属性によって正確にターゲットを絞り込んで広告を出すことができます。

・低コスト
無料で開設できるブログサービスやソーシャルメディアがあり、有料でも一日数千円から始めることもでき低コストで施策を行うことができます。

◆Webマーケティングの施策

・SEO
ユーザーのニーズに応えられる良質なコンテンツを作り、GoogleやYahooの検索結果で多く露出をするための施策です。

・リスティング広告
キーワード単位でオークション形式の入札が行われ、GoogleやYahooの検索結果に表示される掲載順位が決まります。

・アフィリエイト広告
広告主が設定したCVが達成された際に広告掲載側に手数料が支払われます。

・アドネットワーク広告
複数のWebサイトの広告枠がまとめられた広告配信ネットワークに、まとめて広告を配信することが出来ます。

・SNS広告
TwitterやFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアに広告を出稿することができます。

・リターゲティング広告
ブラウザの「クッキー」を利用して、以前にWebサイトを訪問してくれたユーザーだけに向けて広告を出稿することができます。

・メールマーケティング
保有しているメールアドレスに、メールマガジンやステップメールでWebサイトへのアクセスを促します。

◆まとめ

目まぐるしいスピードで成長・変化を続けているWebマーケティングですが、適切な施策を取り入れてWebの運用に活用しましょう。 フォーザウィンはIT業界で働く仲間を募集しています! 経験、未経験は問いません。是非当社の採用情報をご覧ください。 採用情報を見る >