【Web担当者向け】Googleトレンドでできること・使い方をご紹介

ツール

みなさんはブログや記事のネタを探す時どのようなツールをお使いですか?

Webの業務の中では現在のトレンドや、過去の流行のキーワードの需要調査が必要な場合が多くあります。そんな時に役に立つのが「Googleトレンド」です。

今回は「Googleトレンド」についてご紹介いたします。

もくじ

  1. Googleトレンドとは
  2. Googleトレンドの使い方
  3. Googleトレンドの活用方法
  4. まとめ

◆Googleトレンドとは

https://trends.google.co.jp/trends/

Googleトレンドとは、2006年にGoogleが提供を始めたました。特定のキーワードの検索回数の推移を調べることができ、最近の急上昇ワードを確認することもできる無料のツールです。

◆Googleトレンドの使い方

・左上のメニューアイコンをクリックします。

・次に左サイドバーの「調べる」を選んでクリックします。

・「検索キーワードを追加」欄に調べたいキーワードを入力します。

・検索推移のグラフが表示されます。

Googleトレンドの活用方法

・関連トピックやキーワードを調べる

キーワードを検索した後、下にスクロールすると関連トピックと関連キーワードが表示されます。

・期間を指定する

直近12ヶ月間の推移がデフォルトで表示されています。ここをクリックすると期間の変更ができます。

・キーワードを比較する

検索キーワードの横の「+比較」をクリックし、検索キーワードを入力すると比較したいキーワードを追加できます。

・急上昇キーワードを検索する

左上のメニューアイコンをクリックし、「急上昇ワード」を選ぶと今現在の急上昇トレンドが表示されます。

・検索を振り返る

左上のメニューアイコンをクリックし、「Year in search:検索を振り返る」を選ぶと、その年で最も人気が上昇したキーワードの一覧をカテゴリごとにチェックすることができます。

◆まとめ

Googleトレンドを活用すればユーザーの「検索キーワード」が明確になります。

トレンドの傾向をつかむことはマーケティングにおいても非常に重要です。売上拡大に活かすためにも、是非Googleトレンドを活用してみてはいかがでしょうか。

採用情報を見る >