Googleマイビジネスの口コミが重要!店舗のMEOのコツを解説!

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店舗ビジネスや地域ビジネスにおいて、Webマーケティングの重要施策であるものがMEOです。

スマートフォンの爆発的な普及により、ユーザの検索行動が変化したことも起因して店舗を持つビジネスでの集客手法として関心が高まっています。

  1. MEOとは
  2. MEOで口コミが重要な理由
  3. 口コミの注意点
  4. まとめ

MEOとは

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、マップエンジン最適化を意味します。広義的には、SEOに分類されることから「ローカルSEO」とも呼ばれます。

普段のGoogle検索の結果と異なり、地域に関するキーワード検索の結果では店舗や施設の情報とGoogleマップの情報が上位3位まで表示されます。この3位以内に表示されると強い宣伝効果が期待できるため、MEOの対策は実店舗のマーケティング戦略としてはとても重要なものです。

SEOの自然検索枠より大きな幅をとり、具体的な情報が並ぶため、MEOはユーザーの目に留まりやすいです。来店を促す効果はもちろん、サイトへの流入の効果も期待できます。

MEOで口コミが重要な理由

MEOの効果的な対策の1つとして、Googleマイビジネスの口コミがあります。

ローカル検索は「関連性」「距離」「知名度」の3点に基づいて順位決定を行なっていると考えられます。口コミはこの中でも、「知名度」に該当する物です。件数とスコアはもちろんのこと、口コミの内容も重要です。

口コミの内容は検索キーワード対策でもあり、ユーザーからの口コミ投稿のみならず、口コミに対する返信も役立つため、返信内容を検討する際もキーワードを意識しておくべきです。

まずはユーザーが口コミを投稿しやすい環境を作るため、QRコードを用意するなど、機会を逃さないようにしましょう。投稿してもらえた口コミに対してはGoogleマイビジネスの管理画面より返信を行いましょう。口コミへの返信はGoogleが推奨しているため、上位に表示するためにも重要と言えます。

口コミの注意点

ユーザーから投稿される口コミは良いものだけではなく、悪い口コミも投稿されてしまうことを理解しましょう。

明らかに事実に反する口コミや、自社に関係の無い内容の場合には、Googleに申請を行い削除することができます。ですが、サービスに対してネガティブな口コミ、という理由だけでは削除できません。

もちろん、悪い口コミが投稿されないように顧客対応を行うことも大事です。それでも起きてしまったミスなどが原因で悪い口コミが投稿された場合には、真摯な態度で口コミに返信することが重要です。

投稿した本人はもちろん、他のユーザーもその口コミを目にします。悪い口コミをもとに顧客対応の改善をする、前向きな対応を行うことで、集客効果を高めることができるでしょう。

まとめ

MEOを進める上では口コミは必須事項です。まずは口コミを投稿してもらえるように実店舗の顧客対応を設計し、スムーズな返信ができるように、社内で返信ポリシーや対応方法を決めておくべきです。

口コミを通じて、ユーザーとのコミュニケーションを育み、MEO対策を加速することが実店舗におけるマーケティングの方法と言えるでしょう。

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