「プレスサイト」とは?|メリットやデメリットを含めて解説します

スキルアップ

近年、顧客がインターネットを活用する世代の企業にとって、無料で商品を宣伝できる媒体として「プレスサイト」が注目されています。

今回は「プレスサイト」についてご紹介いたします。

もくじ

  1. プレスサイトとは
  2. プレスリリースとは
  3. プレスサイトのメリット
  4. まとめ

プレスサイトとは

プレスサイトとは、企業のプレスリリースを配信するサイトのことです。

プレスサイトには有料から無料のサイトまで、さまざまな特色を持つサイトがあります。

企業からプレスリリースの情報を企業に代行して、記事としてサイトに掲載します。

プレスリリースとは

プレスリリースとは、企業が商品の新発売や新サービスの開始の告知などを、さまざまな媒体に告知したい時や世間に広めたい時に行う、発表するための広報手段の一つです。

プレスリリースを行えば、さまざまなプレスリリースを発表する媒体に情報が載ることになります。

媒体はネットだけではなく雑誌や本などの多くの媒体があります。

プレスリリースをネット上に掲載するのは主にプレスサイトです。

プレスリリースの作業を代行してくれる「プレスリリース代行」もあり、プレスリリースの校正や、情報媒体の選定、各情報媒体への配信、掲載調査などの一貫したサービスを受けることができます。

プレスサイトのメリット

プレスリリースを行うメリットは、自社製品やサービスを無料で世間に告知できる点です。

また、プレスサイトでは、雑誌などの媒体に比べると比較的審査が緩い場合が多いことも特徴の1つです。

インターネットの拡散力を使えば、テレビや新聞よりも有効に告知ができる可能性もあります。

逆に、テレビや新聞などの媒体をメインに情報を取り入れているユーザー層に対して、情報拡散力が低くなってしまうというデメリットがあります。

◆まとめ

情報の拡散力が求められる今の時代に、情報を世間に告知するのにプレスサイトはとても有効です。

ぜひ積極的に利用してみましょう。

採用情報を見る >